2016.12.25 メリクリ!
   ひとりです、

ケーキもご馳走もない、


娘たちが幼い頃は 毎年小さなツリーも飾ったし、
プレゼントも心込めて選び  特大?!の靴下に 
詰め込んだりしてきたものです。


でも もう・・・ 今は すべての行事・習慣、
 ・・・卒業!!
させてもらってます。


ひとりの  イブ、、メリクリ、、 楽チン。。。笑



  
   昨日イブ24日は

「人生フルーツ」 という映画、地域のホールでの
上映を見てきました。

 


   大掃除 はじめ~~
   
あれもこれも 書きたいことが溜まっているのだが、
天気次第で どうしても 年末掃除が優先となる、、、


明日からは また 空模様が下り坂のようだし、
気になりながら手が付けられないでいる 雨戸 
網戸 硝子戸の拭き掃除。


二階・階下 掃き出し窓の大きい方から。


不要になった衣類を 細かく切って、それを 
布巾代わりにする、 


不要で処分・・の雨傘  当地では 分別が
厳しめで  傘の金属部と 布は切り離さないと
いけない・・ので  その布を残して 
床に敷いて 水滴よけにしたり、バケツを置いたり、、、



スポンジで洗ってから 古衣類切れ・・これ、
カタカナで、なんて言ったけ、度忘れだわ、
、、で 拭き取っていく。


雨戸は雨のあとに拭いてるし、網戸もこまめに拭いて
ハタキもかけてるので、 余程助かる、

・・けど  先回 手を抜いたとこは はっきり
汚れの差がついてる。(-_-;)


まずは  大窓のみ。

腰高窓は キケン?を伴うので、 次回にまわす。


二年前までは 窓の桟の 狭いとこに 乗っかって、
身体 乗り出して  拭いてきた、

二階などでバランス崩したら 墜落、 

一巻の終わり?! です、



一昨年の秋頃から 体調不良となり 序々に体力が
弱くなってしまった、 


骨でも折って寝込んだら再生はムツカシイ??   
そんなトシでもある、 

高所は慎重にしないと。



明るいうちに 歩きに出たいので、 三時くらいには
清掃係り 終業し、買い物兼 ウォーキング。



   

    歩くこと、書くこと  

この二つ、  
わたしの人生 両核です

けど  ”家の保全”  というのが それにど~~ん、
跨がってるので 厄介なんである、


かくして お昼ごはんも省略したり、・・・バタバタの
日々でありまする。



   
   遅れた写真UP

    12/21冬至ゆず久保田さんからDSCF5200 冬至のゆず
    ご近所さんから頂きものです

 

    冬至の夕暮れDSCF5193 夕暮れ川






    イルミネーション

  1DSCF5215 4DSCF5214

  12/22イルミネーションDSCF5212 5DSCF5217 

  この辺りの住宅イルミネーションは 控えめです
   道路から見えます  光が変化して 綺麗!!

  
   
*夜のPCは 目に影響するゆえ 控えてる
のだけど  今回は 禁破り。。。 
  

*人生フルーツの 映画のことは次回に。。。 


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/450-90800d0f