2017.01.03 去年今年
  これまで通り

こまぎれに 書き継いでます


   

暮れの30~31日は 忙殺されていた、

30日は買い物して、夜からおせち料理を
作りはじめ、

31日は 早くから 長女母子が やってきて、
ママは チビ二人を置いて、 遠方からの旧友と
お茶会に。。。


小学生の兄妹喧嘩の仲裁をつとめながら、
おせち作りのつづき、、、 すきやきも多めに
作り 食べさせて、


夕方には それら お重やタッパーに詰めて 
持たせ・・・、



その後、
ぐしゃぐしゃになったやぐら炬燵の跡・・、の
片付けを済ませ, 歩きに出る、

こんな時でもウォーキング・・・だなんて、 
わたしゃ ヒマ人か、、、


そんなことありません、  
しっちゃっかめっちゃか、、だからこそ 
歩きたくなるんです、



山路を歩いて、駅前方面Uターンして、農協さんで 
買い物も、、、
けど 凄い人出・混雑ぶりに怖れをなして、
向こうの ドラッグストアへ。


買い物ったって たいしたもん買うわけじゃ
ない、
黒豆に混ぜる 栗が欲しいだけ、


10数個入った袋 780円?680円だったかな?  
どっちにせよ 高い、  高過ぎる、、


数日 これ買うか買うまいか 悩んでるんです、
黒豆、 黒ばっかじゃ 地味でしょ、でも 高い~~、


結局  かち栗はあきらめ 他の何か1、2品 
選んで、レジの前に 手に提げた布袋のぞいたらば 

財布が入ってない、 ない、  無い、!


財布忘れ 最近 3度目ですぅ~~、





     もやもや・紅白

紅白がバラエティー化した??

演出が過度で重くて おまけに ダサくて、、、



最後の最後・・・、

白組が圧倒的だったのに、いきなりの 
どんでん返し、

赤の勝ち だなんて、

ナットク 出来ません、


相葉くん、 ショックだったんじゃなかろうか、 
不慣れながら  ガンバッテくれたのに、、、
気の毒・・・。


前代未聞・グダグダな紅白でありました・怒




 
     正月はゆっくり・・・?

いいえ  できませぬ、  年賀状の返事を、、、


近年、徐々に減らしていて、 でも 届いた方には
ちゃんと返します、


むかしながらの、  
彫って、一枚一枚絵の具塗って、刷って、
手書きする・・・、

わが家・伝統工芸・・・、 手間ひま かかります、

    

    
    僭越ながら

裏表印刷活字の賀状も届きます、

きっと一言の添え書きも出来ないくらい
たくさんの賀状を出されているのだろう・・・、

そうであれば 
失礼ながら、わたしんち宛に限り、
儀礼省略していただいてかまいません・・・。






    あけまして・・・

の 次が 書けなくなっている、

新聞記事は 悲嘆 悲壮な事件ばかり、、、

震災後の復旧も 遅々として進まずの感、

火事あり、 親子の悲惨な事件の報あり、


ことに 母親が小学生の子ども兄弟に手をかけ、
じぶんも、、、の事件は あまりに衝撃で

傷ましくて、
悲しくて、


いつも同じくらいの小学生の世話をしている
ゆえ 余計、、、ひとごととは思えず、、、

 **トツゼン、子の未来が断ち切られる、
  しかも 最愛であるはずの母親の手によって、、、
  不憫すぎる、、、

  数年前の 大阪 子ども置き去り・・のときも
  うちのチビたちと年齢が同じくらいだった、

  虐待とか 子どもの悲惨な事件は とても
  ショックを受ける  立ち直れないほど、、、
  うつ 状態に陥ってしまう。 




   

   佐藤愛子せんせいの

  
  九十歳。
   なにがめでたい

みたいに  
 
  正月 あけまして。       
   なにが めでたい

・・・の 心境なのであります。




  
    とはいっても
 
ここ数日  穏やかなあったかい正月日和
です

 
    
    山辺

  10サイズDSCF5285

    10編

      12サイズDSCF5297 31日撮影



    川辺

  10編DSCF5306


    2017/1/1一番星と月13サイズDSCF5310 1日・・



 河原で  こどもたちが遊んでます
      1/2河原で遊ぶ子DSCF5317 2日・・




  新年 少しでも 平和な日和がつづきますように。

  
 *少しずつ書き継ぎながら予約投稿してます
  もし 途中で不手際があったらご容赦ください


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/453-5b399e5f