2017.01.08 どんど焼き
    地域の公園で

今年もどんど焼きが行われた。

昨日とは打って変わって、今朝は寒くて、
☂か☃が降ってきそうな空模様の下、

予定通り 開催できた様子。



スロースターターのわたしも、今朝は早起きして、
ストレッチも中途省略して・・・、



昨日から  小4ボーイが泊まっているので
朝食の用意を手早く済ませ、、、


走って公園まで。  
 最近よく走るんです エプロンにジャンパー
 羽織って お餅の入った袋ぶら下げて 
 婆(ばば)ちゃん 走る,走る、、、
 


  8サイズDSCF5355

     8サイズDSCF5359


  時間が早めのせいか、まだ 人混みではない


  お振る舞いDSCF5357 編DSCF5356
      ぜんざいDSCF5360 お汁粉や甘酒の
       お振る舞い


   焼き餅DSCF5354 手前の7個が
   うちのお餅  けど 醤油を取りに
   行ってるあいだに、、、

 焦げちゃった、、、  炭の火勢がつよくて、、、

 あぁ~  今年は失敗だわ、、、

 真っ黒に焦げて なかまで 焼けてなくて、、、


 帰ったあと、朝食が未だのわたしめ、お焦げ餅を
 3っも 食べた。。。。  太るかな??
  


   

   昨日7日は七草

農協さんで七草がゆのお振る舞いがあったのだが、

さきに お刺身売り場に 突進してうろうろしてた
ので 終わってしまって 食べ損ねました。。。

家では作りません。。。



   

   家族食事会

長女ファミリーは 過日おムコさんの在所
福岡・春日市から戻ってきた。

こちらも  ご両親にはお世話掛けました。



7日には ばぁばんちへ 勢揃い、、、

あ 長女んちのパパさんだけ 介護士・仕事です、  
全員はまたそのうちに、、、



洒落たレストランへ。



乳児・幼児用の椅子など 蹴飛ばして、
1歳・マルコメ・キューピー坊や、 (最近やっと 
少し毛が濃く??なってきつつある、、)


ちゃんと座って、、、なんてムリ?


まずは ばぁばの膝を足場にして、上に乗っかろう、
っていう体勢、


テーブルの物を 手づかみで ぐちゃぐちゃ、、、
かき回し、放る、


  DSCF5350ボクにも頂戴 - コピー ボクにも頂戴。。

  
   1/7お子様ランチ お子様ランチ


    オムレツランチ オムレツランチ


     デザート デザート




  その前に 家で坊やのご飯

   DSCF5340 - コピー

   DSCF53411/4ご飯完食 - コピー 完食 よく食べます

   

   DSCF5339 - コピー

   DSCF5338 1/4ひとり遊び 機嫌よくひとり遊び


   
 
 これはどんど焼きのの焦げたのじゃなくて、
 ストーブで焼いた しょうゆお餅
   焼き餅2DSCF5353
  



  **これから小学生男児にお昼ごはんです

お好み焼きを作ります。。。


では また。。。

 
 
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/456-eb0cd8d8