真夜中のパン屋さん?? 

かってのドラマ・・・
 (タッキー主演・そういえば そこで
 出てた女の子がその後、朝ドラ?主演にもなり、
 人気女優さんになってる 名前瞬間ど忘れ ・・のち
 思い出したら記します)
    **土屋太鳳さんです


・・・タイトル もじったわけでもなく、ただ 
不慣れなパン作りに時間がズレていって、夜更け
までかかってしまった・・・というお粗末な顛末記。




    このトシになるまで・・・

パン作りの経験値ゼロ、  

日頃 料理作りも結構ズボラな、調味料なんぞ
測ったことない、目分量でパッパッ、、、


・・・んなもんだから、 きちんと計測・要の 
ケーキお菓子類など は まずムリ 作りたいとも
思わずに今日まで至っている。


パン、  パンが 大好きで、
フランスパンとか、皮固めで中しっとり??
の 田舎パン系が好物で、


ただ 焼きたてが食べたい!! というだけの
ヨコシマな希望で、


昨年 「トースターで焼く本格パン」レシピ参考に
初トライして見事失敗、 固パンもしくは河原の石、
みたいな出来上がり、、、


それで 懲りて、 


オープンレンジを 買おう・・・と思いながら
いろいろ迷って、頓挫中で。


   

   数日前 新聞広告?かなんかで

「おうちでカンタン! パンを焼こう」
レシピが載ってて、 無意識?に切り抜いておいた。


ここ数日、なんやかんや ばたついていて、
(・・・まぁ、いつものことだけど・・・)


と、
・・・ホームベーカリーをネットでせり落とした??
という侠気あるブロガーさんの記事・に着目。

 未だかってネットで買い物すら 一度も体験した
 こともない ネット音痴・・・いまどき 中学生
 でも ネットで買っているというのに・・・、

あぁ~~  いいなぁ、


その方は それで ナン とやらを作られたよし、
ナンは何だけど パンなら 作ってみたい。。。



それで 切り抜いておいたレシピ。 




    二度目のパン作り・トライ!

記事には  
 ”簡単におうちでパンが作れます
  ぜひ 試してみてください・・・”
と ある、      

オープンでなくても作れるレシピです、



このところ  気持ちが沈んでモヤモヤ・・・
暗中、薄闇をただよっているような状況なので、

気分転換にもなるやも。


腕まくりして、
ズボラわたし、キッチンスケールは箱から出して
電池入れる・・・を省略、 郵便封書用などに
使ってる小さな 秤・はかり・・・で計量する、
  

強力粉140㌘ 薄力粉100㌘ 

結構な量です  でも自分で量加減出来ないもん


失敗したら 無残だなぁ~~、

   
そこら中 粉だらけにしながら、、、

  DSCF5392.jpg  
 どーにか まとめた

  

その後、温かいところに20~30分置き・・・

ストーブの前に置いたり、やぐら炬燵ん中に
突っ込んだり・・・、 時間過ぎても一向に
変わらない?? 


 うちは 寒いもんねぇ~~、
 さきに お風呂でも入ろう・・・



お風呂場も寒い。 

”老人入浴中の死・・・” なんてニュースも聞く、

小さな電気ストーブ 点けましょう,スイッチ・・、
パチ! 


パチン、???!! 


あ”~~、 ドライイースト 入れ忘れた~~!


どおりで 膨らまないわけだわ。。。!


一番肝心でしょ??  アホや!


脱ぎかけた服着直して、キッチンへ走る、


  
固まってしまった中に イースト 粉のまま、
放る、こね直す、


まぁ アカンですね、  
粉の段階で混ぜないとね
。。。
  
そして 再び  炬燵の中に放り込み。。。

   DSCF5394.jpg

 多少は膨らんだか??  

 多めの時間を経て、待って、

このまま 一晩放置したら どーなるか予測できないから

焼くことにする、


いつしか もう 真夜中であります、


レシピでは 
トースター、コンロのグリル、フライパン、
で様子見ながら・・・と書いてある、


グリルとトースターに 分けて焼いた。


  出来上がりは  ハイ、 無残なり。。。

  固パンか、大きなクッキーか、河原の石か、、、



  とても upできるシロモノではありませんが

 失敗の見本?!
  DSCF5396.jpg



翌朝 今朝です、

再度 トースターで温めて 試食。

昨夜もだったけど  

想像する美味しそうなパンを焼く匂いなど
皆無、 

今朝は 多少 バターの匂いはしたけど(*^_^*)

 

固くて、 歯が立たないって このことか、、、

でも 食べます、

コリコリっ、  パリパリつ、

食べられないことはない、コーヒーのお供に
なりそう、  顎の運動によかと、だし、、、



 けど お腹に入ってから今頃 発酵?してる
みたいで

ちいさな固まり1,2個食べただけで

お腹いっぱい、、、  


く、 くるしい~~~!!

Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/459-4832ec8d