2017.01.25 ベスト体重
   前に書くつもりでいた文


このたびの ある”事件に遭遇” 以来、 
心もアタマも吹っ飛んでしまって、
書きそびれていた ”稿” 復活です。





  もう遅くに逸してしまったけれど
     金スマに・・・

高橋真梨子さんが出られた。 
痩せられたとか・・・、


その理由(わけ)や 壮絶・・とされる生い立ち
など、、、


実は 若い、全盛期?のころの真梨子さんは 
あまりよく知らない、 わたしめ、若いころは
テレビは殆ど見なかったのだ、、、



金スマでは、
若いころの真梨子さんが歌う映像も映し出されて、
華やかで ふっくらしたお顔を見て、

 あぁ~、  見たことある~~、
 
 CMとかで 有名でしたもんね、 




最近になって、  

ほっそりして、 
派手さもない、メイクも髪もごく自然な
真梨子さんの歌う姿を 見掛けるようになって、


今 思えば 心の中で、
 
 ・・・わたしの髪も こんなふうに
    仕上がればいいなぁ・・・


マニュキュアの衣類への色移りや 皮膚の弱さ
からくる弊害や 煩わしさなどから、
  

 もう やめよう、スッピン髪に戻そう・・・、



真梨子さんのナチュラルな自然さに 

少なからず後押しされた と思える。

プロミュージシャンとしての矜持も
美しさもそなえていらして、
好印象の真梨子さん、

(それに倣うのはとてもとても
ムリであります。。ことは承知のうえで。。。)




年代的にも近く、
身長155  
体重 (真梨子さんのベスト体重は) 
41㌔


ほぼ 同じである。




ただ 真梨子さんの現在は体調を崩されて、
30数㌔ だそうで  痛々しいほどだ。 



これも痛々しいような 幼少からの生い立ち、
長く続いた母への憎悪心、  


なのに 老齢になった母への贖罪、そして 
逝ってしまった後の 喪失感、などなど、、、


更年期と重なり  ”うつ” になって不調を
きたしているのだ・・・とのことだった。


それでも 
歌いつづけます・・・という 

そんな印象のある番組内容であった。




   
   生い立ちといえば・・・

わたくし ” チルドレンの子” です


・・・と  かっての記事にも書いた。


まだ チルドレン、と言う表現もなかったころ、


父の酒癖に翻弄された子ども時代がありました。



酔ってくると 八つ当たり、

モノを投げつける、
お膳をひっくり返す、 茶碗がころころっ、、、
暗い土間に転がり 砕ける、、、 


殴ったり、虐待する・・というのはなかった、

・・・なので  まだ マシかな?!


・・・というふうに  

子どもの時から成長するまで、そう、長いあいだ、 
折り合いつけるように 思ってきた。


大人になって、心理学を独学で学び出して、


ある本に ある心理学者の、

  ・・・モノを投げる  モノに当たる
  それは  周囲に 大変な恐怖を植え付ける
  まわりの家族には ”傷” となる・・・



その箇所を読んだとき、


ストン、と 胸に 落ちた。
  


   

   推論であるが

問題ある親に育てられると、

”うつ” に なりやすい?!


というのが わたしの独断と偏見による推論である。


フツーでいくならば 逆境のなかで育ったら 

いざという時も強い、、、そういう論理になりがちで

あるが、意外に そうじゃない、逆なんだ、、、と。




   わたしの場合

中2くらいから やさぐれだした。

家にも暗くなるまで帰らなくなった、

悪友たちが 本格グレだして 家出を繰り返し、 
補導されるまでになり、

そのなかで わたしひとり とどまったのは 


毎晩遅くまで 和服の内職に励む ”母の姿”

中1まで 聴いた 「おかえり~~ 」の
”母の声” である。

**グレなかった理由は他にもある、その頃 すでに文学少女
であったこと、群れることが好きではなかったこと、・・などなど





  
  話し変わり。。

わたしのベスト体重41㌔、 夏の暑さで 
40㌔まで落ち、 

冬になり、好きなお餅も食べて
41㌔に 戻りつつあった。


・・・そこへ   事件に遭遇し、


ふたたび 40㌔に。。
40㌔割ったことはなかったと思うけど

ヤバいっす。


忙しいと食べるのを省略してしまう・・・という
傾向もあるし、  


ドン!と落ち込むと トコトン沈む  
そうして  這い上がるしかないとこまで
いって    そろりそろり 
這いあがり候。。。


  

  土曜日 次女がわたしの好きなケーキを買って
  きてくれた
 
   DSCF5405ふわとろケーキふわとろケーキ 
  
  みんなでスプーンで取って いただきまっす、 
  程良い甘さで  う~~ん、美味しい!!


 
  
  小4お餅大好き王子と1歳1ヶ月恐竜坊や
   従兄弟どうし1/20DSCF5404  従兄弟DSCF5402
  従兄弟どうし



   テーブルの上DSCF5400 テーブルの上乗っ取り!!




   寒中の野菜収穫
  寒中の収穫DSCF5411 寒さにもめげず
  青々と育ってる  朝食用に


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/461-49c9d663