如月に入りました

感覚では ”二月の風” は年中で もっとも 
厳しい冷たさである、、、


夜空を見上げれば 細い三日月です 

 うつくしい孤高の月。。。




   睦月尽の火曜日

次女が浜松に所用があり、往復5~6間掛かるので

一歳のチビちゃんを預かった。


いつもは 元気に離乳食もパクパクモグモグ
食べるのに お豆腐の味噌汁しか飲まない、  

お粥のスプーンを見せても

 いや~~、    手で 押しのける、、、

ちょっと  風邪気味かな・・・


やっと 睡ってくれた、、、


まわりはとっても閑かなので ぐっすり睡って
くれるといいけど  今日はダメかな??



睡りが浅いようで  起きてしまう、

いつものひとり遊びも進まず 甘えてくるので
ほとんど   おんぶにだっこ、、、

一日がかりの 子守りでした、、、


 1/30子守めぐ元気ない - コピー DSCF5421 - コピー



   

   
   翌日は 眼科へ

このところ 眠れなくて、、、といっても 炬燵に
座ると (-_-)゜zzz…zzzzz、 多少は寝てる
みたいですが(*^_^*)


気分は睡眠不足です、、、目の違和感があるし、


心配したけど  

検査は  何とか クリア。  ホッ!


アレルギー用の点眼薬を頂いて 終了。

   

安堵したので 地下鉄に潜り 母の入居施設に行く。


その前に 書店にも寄った。


有り難いことに
ブログ設定など 苦労しているわたしに  

テキストになりそうな 本を教えてくださった方、

また 手順を諄々説いてくださった方、 

  有り難うございました。。。

  風は寒くとも 心のなかは ほっこり
  温(ぬ)くもって  おります
  お礼 申し上げます。。。


手順のほうは まだ試せる準備が整わず、目が心配で、

 (このあと、 出来るかな~~~?!)


出来ない場合の確率も高そうな予感がするので

本も 購入しようと思い 街の書店に。


スマホ、タブレット wifi?! とか 
いっぱい並んでるのに なぜか ブログの背表紙は 

一切見当たらない。



それは 以前から そんな感じで  
これまでも書店に寄ったときは 捜してたのだが、
見付からず。。



題名など 教えて頂いたので あらためて近くの
三洋堂さんで 注文することにする。



   
   
   母に会いに。。。

母なつさんは 3月で101歳です。


百歳までは お喋りにも興じて 娘や孫の顔も
多少は分別?  出来ていたと思うのだが、


そのあと、 急激に  ぼんやり、ぼぉ~~、 

の時間が増えていったようだった。



会いにいっても 反応が無いというのは ちょっと
さびしい。。。


多忙を言い訳に 足も遠のいたりしていたのだが、



きょうは  

隣りに座るわたしに向かって、 

じぶんの顔の頬のあたりを指で差して、

わたしの顔の頬を 差す、



母の頬には  ちいさなホクロがある、

で わたしの頬にも同じように ちいさなホクロが
あるのだ、


指で わたしの頬を差すと  頷くように 

ほほほほ。。。   と  笑った。

娘のわたしも   ふふふふ。。。 と 笑った。


   おんなじだね。。。


手の甲も 見せて   おんなじだね。。。

笑い合った。  髪の白さも おんなじだね。。。




   ブロガーさんの親切と母の手差しと

久々に 心温もる日だった。



Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/464-5365e875