いろいろチャレンジ

・・・しておりますが。 ぺた~と開脚・・・なんてのも
一応。 が、 がんとして身の固さ 変化せず。。。

最初は ほんと V、、、くらいしか開かなかった、
のが  逆 ヘ、、、くらいに開くようには なっとります、


朝のストレッチと 夜(-_-)゜zzz…前に  少々、 
かなり雑で いい加減なやり方ですけどね、、、

なので それ以上の変化は とんと ありませぬ。


筋膜リリースの本は買ったんですけど、 分厚くて
頁数も多く、 説明が多く、  いらちのわたしには
不向き。   読んでられん、、、 覚えられん、、、


右腕の 腱鞘炎は治っておりません、
肩甲骨は固いままです、  両腕を後ろに回して上下
手をつなぐ、どころか、 南極と北極くらいの距離、、、


年寄りの冷や水、、、に ならぬよう ぼちぼち やりましょ。




   で ボクシングエアロは、、、

初日  前から二、三番めくらいの列に 陣取りました。

ほんとは  後列の端っこが 適切?なんでしょうが、

前の講師が見えないと 動けません、、、


茶髪のイケメン先生を  ひたすら 凝視(みつめ)ながら

先生は一見 柔らかな動きに見えるけど、でも ボクサー
らしい型を決めておられる。   

生徒らには激しい動きでもあり、  

当然  わたしめは 付いてけません、


数テンポ 遅れる~~、


第一ラウンドが 終わり、小休止に入ると、みな、
ボトルのあるところに走って たまらず水分をとります、

汗 びっしょり、、、



中盤 どんどん  動きは激しく、


真ん中あたりにいる わたしの  右側、40代?くらいの
女性、  集中力が凄くて、  どんどん、 こっちに
寄ってくる、  左側のやはり若い女性は 位置を守って?
いるので  わたしの位置が詰まってくる、、、


フロアーには 左右派手な色のラインが入っている、

わたしは そのラインの 真ん中である、


右側のひとが ラインを越え、 どんどんこっちに詰め寄り 

そこにわたしが居るので どうするか・・・、

と、 すぐ 真ん前に被さってくる・・・、


すぐ前です、  
手も足も伸ばせない・・、 先生の動きも見えやしない・・、



     何を隠そう、、、

わたしめ 狭小拒否症候群  なんです。

前も左右も 塞がってくると 息が詰まってオーバーながら、
情緒不安定になる、、、


これまで  ヨガや太極拳とかでは 緩やかな動きで 
位置は  左程 変動はなかった、


エアロ・・・なら 激しい動きだから  こんなことが
あるんですかね、、、


第二、第三ラウンド 小休止があると、 スタート時の 
元の位置に戻られるんです、  でも 少時すると 
また こっちへこっちへ  迫ってくる、、、


右の人、  凄い集中力?  ぐるりと一回転する
ときなんぞ、 己の位置がが出過ぎてる・・・って、
フツー 気がつきそうなもんでしょ、

こっちは全く  集中出来ない、

ただでさえ 覚えられなくて 遅れた動きなのに、、、


どうしたものか、、、 これまで このようなときの経験が
無いので、   悩んだ末、数回目の休憩時に
頼んでみた。  

 ・・・・こちらが詰まってしまうので、ラインを なるべく
    守っていただけませんか。。。


 ・・・はぁ??   って 顔つきされた。


団体行動  の 負な面 あり  ですかね、



     リズムよく 

ボクシングの 両腕を突き出す型 (・・・は 毎朝 やってる)
とか、交え、 飛んだり跳ねたり、激しい運動で 汗が 
たらたら流れて、
ヨレヨレ ヘトヘトになって、、、 ひとまず、了?


最後に  各自 マットを敷き、座って、
ヨガ?   音楽は 閑かな響き・・・、


立って前屈し、両手を床に着ける、
腰をおろし座って 両足を伸ばし、両手で足の先を掴む、、、

それらは  固い身のわたしでも 毎朝のストレッチの
おかげで出来る、


が、 若い頃のスキーでの怪我の後遺症で 
膝を痛めてるので 座禅の組みが 完全に出来ない、

ことに 座禅のまま片足を片足の股の上に乗せる、、と
いう究極の型、、、 それが出来ない、、、
ムリにやろうとすると   

ダルマさんが転んだ。。。 
わたしのからだ、 コロン、 転がります、、、、 

無様なこと避けたいので

その辺は  テキトーに誤魔化し、
辺りをそっと 窺ってみると、  周りの方々、
ちゃんと こなしておられる、、、 驚き!  はぁ~~、
こちらは ため息吐息です、


調息?・・・というのか、  気分を静め、 動きを止めて
じぃ~~~、 激しく動いた身体をゆっくり 休めて・・・

   

     終了ゴング

初日  はい  終了。。。



    帰りはまた歩いて

朝の雨は上がって、 暑いし 上着脱いで 傘持って、

テクテク、、、  疲れました。。。

三月 5回   ちゃんと つづくかなぁ~~
  
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/477-080e07ac