ここ数日 春らしく

・・・なりました。
三月~中旬過ぎるまで 強風 烈風、、、
吹き飛ばされそうな厳しい気候だった、 


春分の日を迎えて ようやく・・・春、ですね。




    昨日 19日
 
土曜からひとり残って泊まった 小4兄王子、

夜は きっちり9時に(-_-)゜zzz…寝るので、
朝は 早い。


ババも早めに起きて 朝食の支度をしていると、

朝から 古パソコンに向かっていた王子、
機嫌よい顔で、言った。


いささかモンダイを抱かえていて、
普段はあまり 闊達に口をきく子ではない、



  ・・・きようは  オレの たんじょう日!!



そうだった、、、

先週 好きな本を買ってね と 図書券や
少しのお小遣いを渡し、
パパが休日の日にみんないっしょにどこかへ
出掛けてお祝いした、と聞いていたので  
・・・うっかりしていた、、、


3・19日が ほんとの ハッピーバースデー  



  

   10歳になりました。


予定より早く産まれ、救急車で 町外れの県コロニー
に運ばれていった初孫、


車に長女と絞ったお乳を乗せて、何度 丘の上まで
通ったことだろう・・・、



仕事をつづける長女に代わって、二歳まで
世話をつづけた。



ヤンチャで ガンコで 育児に手間がかかり
苦労に苦労、ヘトヘトになり、


ついに ギブアップ、


保育園に入れることになった。


泣いて嫌がる子に  ゴメンね ゴメンね、ババが
見てやれなくて。。。 

ババも いっしょに泣いた。




   
  誕生日・王子の希望は


 ・・ママとふたりっきりで く*寿司 へ行きたい!!

 

普段 甘えっ子の小1妹姫が ママにくらいついてる
ので  兄は そこに入り込む余地もない、
もう上級生・・なんだし、



週末 パパ不在のときは これまでは妹やママも
いっしょにこの家に泊まっていたのだ、 最近~~、
兄が 妹をけん制・・・するようになって、


兄は無意識ながら 妹を苛めたり、激しい兄妹喧嘩で 
親たちは手を焼いた。


表現も不器用な兄なりに感じることもあっての
日頃の行為だったかもしれない、



週末、兄だけここに置いていって、
兄妹を 離すようになった。

*ばぁばんち(家)が好きで 来たがる・・・というのも
彼なりの理由あってのことであろう・・・と憶測する。





そんな 男児の たっての希望で、

ママとふたり、車に乗って出掛けて行った。


 涙、涙。。。の妹・iちゃん、  ビデオ録画の
ドラえもん見たり、近くの公園へ連れて行ったり、
ばばが相手した。

 


   話題変わります    
     ガラケーからガラケーに

迷ったあげく、 同じ古機器に 交換・・・
ということ相成った。。。


通話は使わないし メールのみなので。

写真は デジカメで 撮るし。

 
費用も 5千円以内で収まりそうです。


もうちょっと、 チャレンジ出来れば スマホ
にしたんですけどね、


毎月の支払いがぐんと上がるし、それに今のところ、
あまり 利用範囲が無さそうで、、、


古ガラケー 今度 ダメになったら否が応でも、
スマホにします!・ 宣言  笑

  
きょうは暖かいし、今から昼食とって、
美容院行きます  

カットのみです とっても楽チン!!


 
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/482-42f5cea5