桜も震えてる
 
やっと桜がほころんできた・・・と思ったら 
また寒くなった、



春四月・・・新聞ニュースは 暗い哀しい記事ばかり
目につく、


被災地の復旧は一向に芳しくなく、被災者の方々には
辛い春・・・になりそうです、 


・・もう書くのも飽きるくらい、行政ののろさ、不手際、、、、
無念至極。


悲惨な事件も 後を絶たない・・・(嘆) 




    エアボクササイズは

レッスン5回 ・ 無事終了しました。

これまでの記憶のある短期講習では 一番 
楽しかった。 
 *(ちなみに講習料は1500円)

  エイエイ、 ヤァ~~!
このトシで 激しく飛んだり跳ねたりは しんどい
けど ストレスも吹っ飛ぶ、
心地よい疲れだった。


会場のセンターでは いろんな健康づくり講座も
行われており、何にか申し込んで続けることも
出来ないではないのだが・・・、


それには いくらか ハードル?を越えねばならない、

 *医療機関で健康診断を受ける
 *上記後 6ヶ月以内に 体力測定を受ける
 *測定後初回 個別指導を受ける
 *一年間 健康づくりのための教室(事後支援講習会)
  に参加できる


とまぁ、、、 
 *市の事業団ゆえ 講習料も格段に低費用だし、、、


毎年誕生前に 市から 「各種健康診査の受診券」
というのが送られてくる、

わたくし このトシまで これまで ??年間 一度も
受けたことがない、癌検診も ×、、、

メンドイ、、、というのもある、 が  

各病院で・・・というのがネック、 病院に馴染みなんて
無いうえ、種目?によって 病院も異なるみたいだし、、、
 
 一度に どっかの保健所で診て調べてくれるなら
 有り難いのに、、、

むかぁしは 有ったんです そういうの、


子どもたちが幼いあいだは 母親の存在は大事なので
健康を保つため こまめに 保健所の巡回診療バス
などに 行っておりました。 

子らが成長するにつけ、行かなくなり、
(今では保健センター)巡回バスも無くなったようで、 
診査は各医療機関にとって変わる、、、
そんな時代になっていた(・・・ようだ)。


元々 引きこもり癖があるのに、
レッスンも週1度 何ヶ月も続いたら負担になって
くる?かも、、、




    物忘れは・・・

認知症の兆し・・・という、

それなら わたし、  モロに 予備群、というか
ボケ坂  まっしぐらに 転び掛けておりまする、、、


つい最近も 「レシート」の語が出てこない、
「領収書」は忘れないのに、、、

朝起きて、ストレッチしながら 床を見てて
 ・・・ワックスかけないとねぇ、

階下へ降りて それを物入棚に有るか確認しようと
・・・もう その さっきののが出てこない、
思い出せない、


   ひとの名もしかり、

テレビでよく見てた あのひと  最近見ないなぁ、
ん、ん、 ん、 名前?? 

すみれさんパパ、  東尾理子さんの旦那さん、、、

しばらく すみれさん 理子さんも出てこなかった、、、

石田**さん?!  石田純一、、さんだっけ?!

・・・という具合。


   
  昨日のこと

目の異変があって、 眼科に駆け込んだ。

実は左目の隅のこととて、気付いていなかった、 
わたしの目は日常的に スッキリ、の状態は無いので、
なんとなく 異変を感じても 事態が呑み込めない、


たまたま やってきた娘がわたしの目の隅が
真っ赤になってるのを見つけた、

眼科診断では  左目が出血したとか、

それほど 心配ないとのことで ほっ!
 
 *でも 鏡でじぶんの赤目を見るのがオソロシイ!!



  もし 失明したら 

わたしは たぶん 生きる希望をなくす、


読むことも書くことも出来ない、(ブログも不可能)、、
それは想像を絶する、
   

そのほか ひとり居ゆえのいろいろな不安も生じている。

 
   

  それらをまた書きます

目がつかれるので ぼちぼち まいります。
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/486-c08a9cb7