園お迎え・代行人

次女は 1年半の育児休業を経て、
17日月曜日 復職した初日、

いきなり 春嵐の洗礼に 見舞われ、
さぞ 難渋したと思う。


その日、
かなり遅くなって、園に辿りついたとき、
 一歳4ヶ月坊や、 ただ  ひとり  ぽつん、
座っていたよし、、、



ママを見て、 (おそい~~!)怒って 抗議して
泣いたそうだ。



昨日 金曜日 
ママがダウンしたら 困るとて  婆が 代わって
園へ迎えに出た。


いくらか早めの時間に。


坊や mgくんは 他にまだ 園児が多数居る中で、  
やはり ひとり ぽつん、座り込んで、 
積み木だかなんだか 掴んで、
ぼぉ~~、としていた、、、


大好き(・・・なハズの)ばぁばを見て、

かすかに バーバ・・・と 口が動くも 身体は
動かない、  寄ってこない、


すねてる。


おいで~~、ばぁばといっしょに 帰るよ~~、


動かない、 下の敷き物を ばたん、ばたん、引っ張る、
を繰り返すだけ、


  ばぁばと帰るの、イヤ??
  
  うん、
  
  ママがいいの??
  
  うん、


入口を指で差しながら

明確に こっくり、こっくり、 頷く。

 ママの来るのを待つ・・・という意思表示。


てごわい、一歳坊やだ。


入園以来 すっかり 心を閉ざしてしまったかのように、
固まっていることが 多い・・と見受ける、


帽子イヤ、靴イヤ、  意志強固、ガンコで、
そして 繊細である。


ばぁばんちで 見せてくれる 陽だまりのような笑顔、
ちいさな明るいヒマワリのような顔、

それらが消えてしまっている、、、、



   
  
    おんぶ紐で背負って

辞してくる。

ママが帰るまで 時間があるので、
途中の公園のベンチで  降ろして一休み。



  DSCF5923 - コピー  

     2DSCF5924 - コピー



表情も固い、こころなし少し顔もやつれたようだ、、、

そのあと、

時間を見て  抱いて 駅に向かう、


坊やの好きな 歌をうたって、♩  ♪ ♬ ♬
揺すって、時には 走って、大きな荷物ふたつ
持って、

駅構内では ERを 上がり降りして、

時間をつぶす、


ババは もうヘトヘトである、



主要駅、広大なのに、座る場処も一切 ない、
そりゃ駅なのだから仕方ないとしても、

トイレすら ない、 改札内にしかないのだ、

ただ 広大で 冷たい床面に冷たい壁が囲む  

なんと 無機質な駅だこと、、、



駅前のスーパーにも ベンチ一つ見当たらない、
トイレも バリアフリー対応の だだっ広いのが
一箇所あるきり、 1度 利用して あまりの広さに
不慣れで 落ち着かなくて 懲りてしまった、、、



   に 比べると、

わが宅の地域にある  大型ショッピングセンター、

入ってすぐ  椅子とテーブルが あっちにこっちに
置かれ、 吹き抜けになったERまわりにも 多数の
ソファが並んでいる、


食品売り場への 通路にも  ベンチがずらり、  

シニアさんや子連れファミリーが 思い思いに
座っている光景である、  

見慣れていた それが普通だと思ったりしていたが、

余所へ出ると いかに特別な配慮であることか、 

高齢者の多い町であることも反映されているのか、

同系列の他の店舗のことは分からないが、、、
   

  椅子の揃った それは アピタ・K店です。




  話し 元に戻します、  

坊やのママが 駅から出てくると
MGくん  身体を乗り出して 手を出して・・・


祖母や他のひとがどんなに 可愛がっても
イザママ  なのです、

イザ となったら 子は ママが  最1番の存在。
  
母子の揺るぎなき 法則。 


マンションに着いて、

夕飯を食べてるあいだに  バーバは役目終了で
帰宅する。


ムコさんは 前日来  中国に出張とか、

毎晩 遅い帰宅、合間に昇格試験(希望しなくとも、です)
に向けての勉強、
レポート作成、 いずれ 海外赴任に向けて?の 英語
の勉強、、、


ママもパパも多忙で 坊やも多難で、、、  
大変です  こりゃ、、、




  そんなこと思いながら
  
来た電車  ラッシュ時の 長~い 10輌編成、
乗ろうとすると、 下車してキャリーバッグ 提げながら
スーツ姿の、、、   


あ  Yくん(ムコさん)!

あ  あ、 今  帰り??

あ  じゃ  また。。。



いつもは 普段着の シャツかジャージ姿しか
見てなくて  久々のスーツ姿 カッコいい~!!笑

元気そうで  まずは安心した。


疲れたけど
そんなシンクロニシティにも出遭った日でありました。
 
  
  4/22芝桜422DSCF5926 
  
      10サDSCF5929


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/496-4771af98