花も移り変わる

周りの景はピンクから緑に変わってます


庭も水仙、雪柳が終わって、小手毬が咲きつつある

 4 ・27小手毬DSCF5962 白とブルーの花が好き

 
   庭の花DSCF5964 玄関先はカラフル


  2DSCF5966 躑躅も咲きはじめ




道路端や土手にも 住宅の庭にもとりどりの色の
花が咲いて、街ぜんたい 花いっぱいです。。。






   好天の間にメンテナンス

例年のごとく 排水溝の蓋をこじ開け ホースで散水、
アタマ突っ込んでお尻出し、長い柄のタワシで綺麗にする、

周り 日乾しして 殺虫剤を撒く、、、


以前にも 載せてますが、、、

この排水溝(孔)の掃除、
やりたくな~~い仕事の ベスト1,2位にある、、、

暑くなる前に やらなきゃ、・・・いつ やるの?!

          南
       南DSCF5951 
 東  西DSCF59504/24 雨水マスDSCF5952東 西
         北DSCF5953       
          北


 雨水マスの他に こんな汚水マスが数カ所、、、
       汚水マス

大小ぜんぶで 10数カ所もある、


以前にも書いたように 雨水マス 近隣には、まったく 
見掛けない、 編み目でない蓋付きの小さい孔は
見るんですが、、、
  

自治体によっては設置義務はなく 任意だそうで、、、
わが家 頼んだ覚えはないのだが、、、

けど どんな豪雨時でも庭や駐車場が 水溜まりに
なることはありません



・・・に しても、 
・・・ん、と、  メンドイ作業であります。

なんで こんなん、洗うの??

って 聞かれたら、?? う~~ん、見えない場処は
なるべく清潔にしておきたい、それと 蚊です、蚊対策、、、

年に二回 洗っておくと 次が楽、なので  
ガンバリマっス、        

けど この身、 いつまで 出来るやら~~


ついでに 洗車もした。




   庭のメンテナンス

いつのまにか ドクダミ、ミント類がはびこり
花壇は 乗っ取られてしまった、

取っても取っても きりがない、

摘みたてのそれらを 朝1番のさゆー(蜂蜜レモン+
ミントやドクダミ+庭の葉っぱ)
に 淹れて飲んでいる。


それでも 一向に減らない、

ドクダミもミントも 数日干して、急須で普通に
お茶っ葉として 飲んだりしてる、


わがデコ園は このままでは今にふたたび 
草じゃんぐると化しますネ、、、


夏野菜、いったい どこへ植える??




    母をたずねて


   101歳 母

  4/25なつ母101歳DSCF5957 近影 
  うつらうつら(-_-)゜zzz…zzz… zzzz


 毛布のお腹あたりが膨らんでるので めくってみると、

  わんこ抱いてDSCF5958 わんこのぬいぐるみを抱いてる、、、 

 
  元気です 押し車ひいて歩き、食事も自力で。。。



    近日

あれもこれも、まだまだ やることいっぱい、、で、

でも  なにかで 見た、このことば・教訓、


 ”先のことより、まずは今日のことを考えて生きればよい・・”


 ハイ、 れっつ!!

 
Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/497-40abea8c