オープンレンジ 
       買いました

じぶんで焼いたパンが食べたい、、、

それだけの理由で 古レンジからオープンレンジに

買い替えました。



・・・いや、その前に 次女んちの一歳坊や、
此の家の 古レンジで、

 チン、した ご飯、食べたがらないの、、、


次女が言い出した、


そういえば これまでも、ちょっとパサついてる
感じはあり 途中から お茶漬けにしたりしてた、


他の機器は知らないから、レンジで "暖めご飯"
って、そーゆーもんだ、、、と思ってた。。。




古レンジは 前にも書いているごとく 次女の
ムコさん・(坊やのパパさん)が 元 独身寮で
使ってたのを、結婚を機に廃棄(壊れかけてる、)
・・寸前を譲り受けて、わたしが使ってきた。




   お鍋とフライパン・専科

料理は その二つあれば 事足りる、

調味料・・なんて 計ったことない、すべて目分量、

雑だろうが ナンだろうが これまでの経験から
チャッチャッチャ、、、と 作る。

レンジは ご飯あっためる  だけ、、、
なんの不自由もない、、、

   
   

   それがナンの兆しか、

焼きたてのパン、、、それも フランスパン!!
を  作ってみたい!!

と いうことに。。。。


電機店をいろいろ 見て回って、時間かけて
選んだ  「石窯ドーム」
 

ほんとは フランスパンが焼ける。。。
という 3000か5000 30L が 
欲しかった、

 
が、 わが家の 食器ボードの高さが足りない、

30Lだと火力?があるので 上部に余裕が要る
のだと。


 ・・棚に アルミとか板とか 張ってもダメですか?

かなり 粘ってみたけど 電機屋さん 色よい返事が
貰えなかった、、、  


 (・・・年寄りのひとり暮らし、ご近所さんに 
  迷惑は掛けられません。。。)


で、 26L を 選んだ。少し 小ぶりな仕様、
    ↑
プチフランスパン なら  可?



   
   ブキッチョ奮戦記

ご飯や牛乳あっためるだけで まだ アタフタ
してるのに  なんと、 パン作り トライ!


いきなり ハードパンは  ムリ,


・・・なので  まずは レシピ通り  



   らくらくベーカリー 
                            イザ。。。 

このらくらくレシピ   落とし穴あり??!

途中 待ってられず  忙しい身上、、、 
お風呂場洗ったり、布団干したり、 あれやこれや、

 
連続してつづく ハズの レシピ、

途中で  手間取ったり 他事したり、して
 
オープンのレシピセットが途切れ? ザ ストップ?!  
してしまった、、、


そうなると  もう ナニがナンダカ 
ワケ ワカリマセン。。。


  石窯ドーム   サギ~~!!
  ・・・って 叫んだ 笑

  
  
    出来上がりは
       河原の焼け石、、、、

もしくは  とうに賞味期限の過ぎた
保存食?固パン、、

むかぁ~し  食べたことある、

  

 
   ネットでのパンレシピ 

そりゃ いろいろ見ましたよ、

けど 正解!どんぴしゃり は 無い、・・と悟った。

  
発酵の時間や温度、オープンの種類、それに各分量、

微細な事情で 変わってくる、

失敗を何度も何度も繰り返して そうして覚えて

いくしかない、、、 (・・・とエラそう^^に。)


 
  
   そのパンレシピの写真は、、
    
見事な出来上がり ばっかり。 

 
 ・・・失敗しました、
と あっても それはそれは美味しそうな見事な
出来上がりのパン! 


それで わたしも せめてもう少し、マシな
パンらしい出来上がりをupするつもりでした、、、



 
 ***補足・
 上記 下書き→後で推敲するつもりで いったん 
 止め、用事で出掛けてました。
 
 夜 見直したらば 公開されてしまってる(焦)(驚き)、 
 もしか 慌ててたので 予約投稿 ボタン オン、?!
 したのかも、、、それで 不具合が起きた???
 
 
 一時 見辛い状態になってしまってたみたいです
 もしか ご訪問してくださった方、申し訳ありません。

 次回につづけます。



Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/506-cdbd71a6