2017.06.28 億劫グセ
    終の住処の
 
あちこち 不具合が増えてきて、、、

建物そのものは まだ 大丈夫なんですが、
附属物? 備品類、 電化製品? それらの寿命?!
がきた、ともいえる?!、、、



新居当初は ババちゃんなりに
(今よりは若かった、、、当たり前ですが・・・) 


庭への通路用フェンスを組み立てたり、散水栓
なども じぶんで買ってきて嵌め込んだりしてきた、



それらが 劣化してきて  数日前には 洗車のあと、
長い長いホースリール?を力任せに 足も手も使って
巻き込んでいたら   ボチッ!  

ホースがちょん切れてしまった、



庭のほうの ホースも これまた長く、、、わが家は
駐車場も縦に長く、  庭も 川に沿って、東南180°
ぐるり~~と長く、したがって、ホースもムダに長い、

 
水巻きするごと  ぐるんぐるん ほどいては また
ぐらんぐらん 巻き戻さねばならぬ。。。


そっちも  元の栓から ポキッツ!  取れてしまった、

その前から あちこち 勢いよく水漏れしてて 己が身を
服を グショグショ濡れ、、、にしていたのだ、


ホース劣化、駐車場、庭の両方、 ほぼ 同時である、



    

    クルクル伸びるホース

以前から 使い辛さに ネをあげていて、

散歩中に 余所サマの庭先に グルグル巻きの
伸びる?ホースを見付けては   

 あれ、 欲っしぃぃ~~、


ホームセンターで捜すも 当初はどこにも見当たらず、

ネットで見たらば 見付かった、


けど  それ 注文して じぶんで 取り付けられるか
どうか、、、  
先っぽになにか器具がいるんじゃないの?
それはど~~するの?? 


ホースどころか アタマのほうが クルクルねじれて
くるばかりで一向に コトが進まぬ。
 

古いホースは引っこ抜いて、処分、
今は 水も撒けない状況で、

・・・直接 バケツに水を受けて、
柄杓・ひしゃく (これ、みなさん、ご存知やろか、、、)

長めの柄の先に浅いカップ?みたいなのがついてる、、、

年配者ならご存知と思う、


折々、排水孔にアタマ突っ込んで  砂土を掬う・・・
役立ってますぅ、、、


そのヒシャクで キュウリナストマトなどに 水 撒くんです、

  昭和か、明治か、、、 あ  大正も、、、



じょうろもあります、それだと 向こうまで届かない、



この水撒き法、狭きデコ園だからこそ・・・

とはいえ、

どっちにしても
手間ひま 掛かりすぎます、m(_ _)m



   
   あれやこれや 
      思い悩むばかりで

夜も寝不足で、、、 夜中 いったん起きても、
今までなら その後、即 (-_-)゜zzz… だったのが
眠れなくなって、、、


明け方  ウトウトするくらい、



   
   昼間は動きたくない病?!

なにもかも  オックウで、、、動けない、

愈々 そんなトシになったのか、、、

   


   数日前の新聞コラムに

  ***中高年の心身の不調は、自然なものなのよ、
  悲しんだり騒ぎたてたりせず、病気とつき合う**
  なの。  


 (註・**の箇所、不明、 メモった自分の字が読めない~!)



  ・・・ということで   ハイ、 壊れた水道栓もフェンスも
  そのままの状態であります。。。    


 う~~~む、む、む、む、むぅ~~~、 動けませぬ。。。。


***上記記事 27火 お昼過ぎに打ち込んで UP
した・・・つもりでした    深夜、PC見て、 アレ?!
下書きのままになってる・・・、


予約投稿に  ポチッ!



  柄杓です   写真は28日今朝 撮影 
   
  7サDSCF6397 2DSCF6398


   2DSCF6400


  6/28野菜DSCF6399 7サDSCF6406

  写真で見ると どう見ても 草じゃんぐる ですね、、、

  
   
  
   

Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/528-f67568ca