お盆も敗戦記念日も

・・・過ぎてゆきました。


今更ですが、  敗戦・終戦の日って、お盆中?!
だったんですね、  

お盆のそれどころではなかったんでしょうが、、、




  お盆終盤・・

ちょっと 気温が下がった日、

あちこち 掃除を・・、 暑いあいだの手抜き?!

が 一目瞭然、  床や階段の隅っこ、他

串とか箸の先っぽに 濡れ雑巾・・(最近は 使い捨て
の雑巾シート、ってのを使ってます 便利ですぅ~、)

を巻きつけて 拭いていく。



  換気扇も 
   気になってる、、、

フィルターを 剥ぎ取って、洗うーーー

これ、過去、いろんな洗い方を試してきたが、
どれも  いまいち。


ネットで調べて、  


 *最初から濡らさず、重曹をたっぷり振りかけて
  時間を置く

  ↑
試しておいて、そのあいだ、 お腹が空いたので
スーパーまで 車で走って(いくら涼しい・・ 
といえど、日中は 暑い!  涼しいのは朝のうち 
だけです)  歩けません、  車 使います。。。


ご当地人気?の  ラーメンと クリームぜんざい
の遅めのお昼を済ませ、重い牛乳やアイスコーヒー、
ヨーグルト など  ゲットして 直ぐ帰る。



   ふたたび換気扇洗い

白い粉だらけの フィルター、  そのあと、

手際も良くないせいで、粉だらけになって、始末に
困った、、、  モチロン 下に 敷き物 敷いてます、


キッチンシンク、と お風呂場、 右往左往して
粉だらけにしながら・・・、


どうも お跡が スッキリせぬようで、、、 

この方法は、フイルターの目地の種類にもよると思う、



   やり直し
 
大きなビニール袋に ぬるま湯で溶いた重曹と
フイルターを 放り込んで 漬け込む。 

再び 放置。  

そのあいだに  換気扇の周り、壁も、

奥の 羽根など  可能なかぎり、 重曹シートで
拭きまくる、  拭いたくらいでは スッキリとは
いかないが、

カンペキに 分解するのは ムリ、 

外せるまでは出来ても 嵌めるのに ひと苦労する
のは歴然、  やめときます、、、



フィルターは  これまでの洗い方で いちばん
良く出来ました!

その後、レンジフードフィルターというのを・シール
みたいに ペタッと貼り付けた。


これまで 半年位ごとの掃除だったのを 三ヶ月に一度
くらいに こまめにしないといけない。。少し反省、






   草抜きも 
     ハンパなまま、、、

暑くて、続かないし、 それに何より 皮膚に天敵が、、 

庭に降りたら、最後、
皮膚が あちこち とんだ羽目になる、

厚手の上下は 今の時季、 拷問? 汗でムリだし
一応、長袖、ズボン、  タオルを頬被りして、
帽子被って、 足先には 虫除け剤 振って、、、


万全を機すも、 部屋に戻って、しばらくすると、
赤い点々、、、  モーレツな痒みに襲われる、

数日どころか 数ヶ月、 ぶり返し、悩ませれられる。



農家のお嫁にはなれません。。。




  ゴーヤ 勢揃い  ナスも一個混じり
  ゴーヤゴーヤ!10サDSCF6697

  大きく成りすぎて 黄色になったゴーヤもいくつか
  地に落ちてます、

  冷蔵庫にも 数本 有ります、



  8/13ゴーヤ二種DSCF6701 ゴーヤレシピ 2種
   ↑
 二つともミンチといっしょに軽く炒め
 一つは マヨネーズで和えたもの、
 白ごまをふりかけて。
         ↑ 
 右側は 醤油仕立てーー隠し味にオイスターソース
 酒 みりん、かつお削り節、

 二種とも  にんにくの焼酎漬けや にんにく入りの
 オリーブオイル、ゴマ油など 使用。

 香りづけです。



  お昼ごはん・ソーメン、つゆにもゴーヤ、、笑

  2DSCF6700 右端の小鉢
  は さっとゆがいたモヤシに 市販・袋入りの
  「サラダに!まめ 根菜ミックス」を混ぜてます
         ↑
  ごぼう、にんじん、れんこんが入って、重宝! 

  仕上げに 胡椒、ゴマ油を ふりかけて。



  
長女んちに ゴーヤお菜・二種 パックに詰めて
持ってってもらった。

他にもすぐ料理が出来るように 刻んだゴーヤも
袋に詰めて。。



  

  

   次女んち 坊や

元気に  兵庫から 戻りました。

ご両親さま  長逗留 お世話になりました。

神戸ぶっせ のお菓子他も 頂きました。

有り難うございます。。。

  

Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/547-45c59d91