2013.10.01 詩  秋桜

 

  秋 桜              

 

 

 

庭先に立つ幼子の

やわらかな髪が 風に揺れている

草も花も小さく揺れる

 

巻雲や筋雲が

ゆるやかにうごいている 

 

こんなにも 

おだやかな季節であることの

ふしぎ

 

喧騒の日々

剣呑な世相

を ひとつひとつ

息を吐いて

落とす

 

草地を踏んで

歩めば 遠くに

薄いとりどりの色の

小さな花の群が 揺れてみえる

 

風にもなれなかったひと

空の点にもなれなかったひと

 

背丈ばかり伸びたその先に 

はかない色をつけて

風に吹かれるのは

鎮魂か吐息か

 

心地よい風の季節が

長くはつづかないことを胸に

しまいこんで

ただ

歩く

 

 

 

 

       パソコンの危機!

 

 我が 古ノートパソコン・ビスタ様が 過日トツゼン

起動しなくなった! オレンジランプが点滅するばかり・・・

 

 その夜は復旧ならず、失意のうちにコンセントを抜いて、

寝ることにした、が、切ってもランプが消えない、点滅が

つづいたまま、

・・・、もしや、燃えだしたら困る!

 

 

 万一に備え、リビングにあるパソコンの下で、横になった、

・・・が、どーにも寝心地がよろしくない、思いつくかぎりの

スイッチやらコンセントやら引き抜いて、うえの寝室へ。

 

 眠れなかった!  朝、すぐ 復旧を試みるが、

わたくし如きPCオンチが手に負えるものではない、

 

 パソコンを買った元マツヤ電機店に、電話で聞いてみると

・・・バッテリーをいったん外し、数分後に再度はめ直して

ください、よくあることですよ・・・

とのこと、その通りにしたら、起動した! バンザイ!

 

 ・・・であったのだが、次はネットの接続が出来ない~~、

 

 さぁ、そこから、娘も交え、えんえんとPCとの格闘

がつづく・・・、 にっちもさっちもいかず、

ニフテイに電話して聞いてみる、 聞きながら、娘が、

ごちゃごちゃのコードを探っていると、 ブランブラン、

ぶら下がっているコードが一つあった、

 

 それは、 PC機器(向こう側)に直接 繋ぐ必要のある

コード、であった!  

 

 ヌシのわたしめ が、夜、引っこ抜いたのであろう・・・、

本人は昨夜からモーローとしていて、しっかり記憶にない、

 

 トンだドジぶり、 しかし 笑い転げる・・・気力もなく、

娘は“ブベツのマナザシ”で母親をにらんだ(・・気がする)。

 

 

 かくて、再びブログ更新は出来るようにはなったが、

パットは使えないままである。

 

 

 

       使いづらいマウス殿

 

 ワード専科で、これまで、ネットもあまり

使わなかったし、キーボード上で、大体コト足りるパット

方式で動かすフラットポイントはわたしには必然法なので

ある。(PC使用頻度も一か月に数度くらいだった)

 

 慣れたら断然使いやすいよ、と、どんなに勧められても、

ネズミ!・・、なんてヤダヤダ、  頑な?に 敬遠拒否、

ずっとずっと、パットで指で動かしてきた、 パット歴 

三十数年以上に及ぶ。

 

 今更ながら、思いどおりに動いてくれない 不馴れな

“ネズミ使い”に苦渋を強いられ、悲鳴をあげている、  

両の四本指の定位置に置いてローマ字キーの正しい位置を

レッスン中だし、そこで 右手を離し、マウスを持って、

また戻して・・・、かなりのロスではないですか~、

手間ヒマ掛かり過ぎ~~、

 

 ノートパソコンをお使いの方々、如何ですか?

どちらをお使いですか?

 

 と、いうか、パット復旧の方法があったら是非、

ご教示ください!

 

 電機店の若い女性スタッフの話では、購入後七年、の

パソコンは、バッテリーも使用年数越えてるので劣化?

またダメになる可能性大、及び、使えなくなったパットは

メーカーに修理を頼むしかない・・・両方とも費用は

結構掛かる、という返答であった。PC買い替えの時期か??

涙々・・・。

 

 


Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/63-89bfe011