手作りの賀状

 

 我が家の年賀状は、今どき、時代オクレな

“手作り版画”である。

 

図案を決め、ゴム版に彫ったら、数色の絵の具を塗って、

一枚一枚、仕上げていく。出来具合はともかく、かなり手数

の掛かるメンドくさい作り方でもある。習ってもいない、

じぶんで編み出した独自の、おそらく“世界で一つだけの・・”

制作手順であると思う。

もう数十年・・・、そうして作り続けている。

 

 

昔、百を越える枚数の制作に、さすがにネをあげて、

「おら、 もう、やめるうぅ~~!!」と匙投げ出した時、

当時、小学高年だった次女が、

「○○家の伝統工芸はわたしが引き継ぐ~!!」

 と、宣言し、彫刻刃を手に、絵筆を持ち・・・、仕上げて

くれた。

 

 ・・・が、数年もせずして、彼女はあえなく撤退して

しまった・・笑

 

 しかたなく・・・ 再び、わたしの手で彫ることに。

娘たちはそれでも自分のぶんは自分で色を塗って刷り上げた。 

 

 

序々に枚数は減って、ここ数年は意識的に減らしてもいる。

 

 出来不出来は“絵柄”次第でほぼ決まる。描き辛い干支の

時はチラシの絵などを参考にしながらデザインする。

図案が決まったら、版に写し、一気に彫っていく。

 刷ってみて、不出来な場合は一からやり直す年もある。

 

この伝統工芸、いつまで続けられるやら・・・

 

 

送った友人知人とはいちはやく、その“舞祭組(ぶさいく)?!

賀状“をブログでお披露目。。。とします。

 

20131226122545.jpg まず 最初の準備

 

  

本作は時間に押されて、かなり雑な彫りに・・

 

20131227092116.jpg

 

  


 これまでの制作の数々

20131229121112.jpg

 

 

 

   本年・大晦日、ブログ更新納めです。

 

   

***元気で幸せな方、そうでない方、

病をおして過ごされる方、介護される方、する方、うつの方、

どなたもご無理されず、けれど、あきらめず、

無事な明日が迎えられますように・・・!!

 

 

当ブログを見てくださった方々、お礼申します。

 

2014年も 宜しくお願いいたします。

 

どうぞ良いお年を!!

 

Secret

TrackBackURL
→http://fuurenka231.blog.fc2.com/tb.php/86-3fbfbe42